子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2歳娘の食べない!に〜アンパンマンおにぎり〜

我が家の娘は2歳児のいやいや期という名の自己主張期。

 

今朝も「ご飯、いらないー」とのたまう。

 

そこで、兄を巻き込んで、母の計画スタート(笑)

 

うちの娘はご飯は食べないと言っても塩むすびやゆかりおにぎりにすると食べることが多い。

 

いつもの全部ではなく、これなら、いい、パターンで対処できる。

 

今日はひと工夫してみた(笑)

 

①兄(4歳)に丸い塩むすびをつくってもらう。

②その間、母はハサミでのりを切る。

③①のおむすびにのりを乗せる!

 

で、できたのがこちら。


f:id:yumesakurahappy:20190312071655j:image

 

分かります?(笑)

下手ですが、アンパンマンおにぎりです😄😆

 

娘、更にこの上にのりをまいて(アンパンマン見えない😅)、ぺろりと食べました(笑)

 

母の勝ちー😉😆🤣

 

気分が変えられればOKな娘でした😊