子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

格安証明写真を印刷し、保育士試験申し込み完了!

後期の保育士試験の手引きが届き、申請に辺り、さてと悩んだのは、写真!!

 

”3ヶ月以内に撮影のもの” 

 

とあり、前回のものは使えないなぁと。

 

まぁ、普通なら三ヶ月過ぎていても使っちゃうかも?ですが(笑)

試験の時は試験科目ごと顔写真と照合していましたし、前回申請資料と突合せなどする??など余計な事を色々と考え、ずるはやめて、やはり最新のものを添付して送ることにしました。

 

が、証明写真を写真ボックスで撮っても800円。撮りに行くのもちょっとめんどくさい&最近はお迎えの時間もギリギリでお迎え前に行く時間もなく。。。

 

それに、一枚しか使わないのにもったいないなぁと思い、ネットで探してみると、とても便利なものを発見!

 

自分で撮って、コンビニで200円で証明写真がプリントできる「ピクキャン」

https://pic-chan.net/index_PC.html

 

コンビニはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートでプリント可能とのこと!

複数のコンビニで利用できるのは、あるのはありがたい。

 

さらにサイズも指定できて、

通関士試験用」が保育士試験の写真サイズとちょうど同じサイズなので、それを選択してやれば楽チン😄

 

写真は、サイトから進んでいって、サイト上で撮影するとこれでよし!と思っても、通信エラーでデータがなくなる(保存しているわけでなないので)ので、通常の携帯カメラで撮影→

ちゃんと携帯に保存して、その保存したファイルをアップロードする方式がオススメ。

 

早速着替えて、家の中の白い壁を背景にして自撮り(笑)

 

途中、子供たちが

「ぼく(私)を撮って~」

ともうアピールしてくるのをなだめ、ときどき要望にこたえて撮影してあげて、リテイクすること数回・・・

 

納得とはいかなくても、ま、いいかなというレベルのものが撮れました。

 

それをネットにアップロードして・・・番号がメールで通知されるので、その番号を控えておいてコンビニへGO~!

 

朝のおさんぽとして、コンビニへ行って、印刷完了!

 

200円でできた☆☆

 

そんなこんなで、昨日の昼休みに郵便局へ行って受験費用を振り込み、簡易書留で発送してきました!

 

これで後戻りはできない(笑)

するつもりもなかったですが。

 

格安証明写真、一個賢くなりました♪♪