子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

初めてのキッザニア東京 5才2ヶ月と3才1ヶ月

 

実はとっても行きたかった(親が)キッザニア

 

遅めの夏休みを利用して木曜日、金曜日と一泊して行ってきました😉

 

3才から体験できるキッザニア

 

3才1ヶ月の娘はどうかと思っていましたが、結論言いますと割と大丈夫でした。

 

木曜日は始発で向かい、8時15分頃キッザニア東京に到着

 

受付をすると32番でした。

 

やはり平日なだけあって空いてるなぁと言う印象。

 

事前情報で下調べすると、かなり待つ、6個もできればかなりいい方とのコメントが多かったので、ビクビクしながらも、待ち時間グッズは多めに用意していきました。道中の電車でも使いますしね。

 



f:id:yumesakurahappy:20190927212632j:image

 

開場と同時に入り、まずは、二人ともお目当ての消防署へ。

二人揃って9時からの一組目に入れました😊

 


f:id:yumesakurahappy:20190915170644j:image

 

その後もほぼ待ち時間なしでさくさく進め、5分~15分ぐらいの待ち時間で進めました。

先の予約をとったのはピザ屋さんが90分待ちだったのぐらいで、あとは予約せずに入れるところをすぐに並んで入ると言う調子。合間合間に親が次のをリサーチして終わったらすぐさま向かう(笑)

 

最初は人があまりいませんでしたが、10時頃からだんだんと小、中学生の修学旅行生たちがたくさん入ってきてすごい人に(@ ̄□ ̄@;)!!

 

しかし、修学旅行ということもあり、五時間フルでいるばかりではなくて、2時間ぐらいで帰っている様子でした。なので、混みかたも波があるかんじ

 

 

🍍体験したもの🍍

消防署、警察署、救急救命士、ピザ屋、ハンバーガーショップ(長男のみ)、クッキングスタジオ(長女のみ)、お仕事相談センター、時計台のパフォーマー(長女のみ)、ソフトクリームショップ(長女のみ)、ガソリンスタンド(長男のみ)、カーデザイン(長男のみ)
f:id:yumesakurahappy:20190915170722j:image

 

とすると、二人ともジョブカード二枚目の一つめまで体験できました😉😍(8こ)

 

平日で空いていたのも大きいですが、はじめてにしては上出来??

 

事前リサーチで行きたい場所などを調べておいたのと、親が二人いて空き時間で次の候補を見て回る。

これは子どもが小さければ、効率的に回るのにある意味必須(笑)

 

空いた時間に銀行口座を開設したり、グルメ系の体験の後の食べている時間を待ち時間に当てたり、スムーズに回れるとちょっと楽しかったりりです(笑)

母も楽しみました😊😣

 

写真は中盤でABCクッキングの待ち時間にぐたーっとする やさぐれ3才児コック(笑)
f:id:yumesakurahappy:20190915213906j:image

 

スタッフの皆さんもとても子どもたちに寛大で、できるところはやらせてくれて、デパートも親が入れないので、一人で買い物をするとか娘がたった一人で街時計のパフォーマーを元気に踊っていた様子にちょっと涙でした。

子どもたちの成長した姿を見られて親もとても嬉しい時間でした😊

 

 

、、、、

そしてその後の現実

 

筋肉痛

 

 

翌日から足と腕がめっちゃめちゃ筋肉痛でウサギのようでした😃💦

 

キッザニア 筋肉痛」

 

で探すと結構ヒットしたので、何か規則性がある様子。

 

主人と話し、以前ローマに行って石畳を歩いたあとに筋肉痛になったのと同じだと言うことに気付き、足に関しては石畳がかなり影響ありと思われます。

あと座れるところはあるものの、アクティビティによっては、子どもを見てるときにたちっぱなしも多いのも一因かも。

 

ちなみに腕は間違いなく体重11キロの娘です。後半からだっこだっこでキッザニア内では起きていたものの、疲れ果てて会場出たらダウンしてしまったので、ホテルまでだっこしたりしていたので。。。

 

ふだんも二人だっことかしていても、長時間は辛い。。。うーん、体力腕力つけねばー!

 

三連休は筋肉痛なので、のんびり過ごしますー(笑)

 

~余談~

キッザニアに行くと皆さん首から下げているキャラクターのジョブスケジュール用のもの。

1050円とのことで、地味に高いなぁと思い、作成したのがこちら。

 

事前に子どもたちの首から下げるサイズのリボンを切って持ってくだけ😉

(さすがにハサミは持っていけませんからねー


f:id:yumesakurahappy:20190916091603j:image

事前に子どもたちの首から下げるサイズのリボンを切って持ってくだけ😉

(さすがにハサミは持っていけませんからねー)

あとはカードをもらったら結んでおく。

パビリオンでジョブカードを渡すときも首から外してそのまま渡せばOKでした。

3才の娘でもできました😊

 

お次はこちら。

 

 


f:id:yumesakurahappy:20190916091801j:image

 

 

お仕事が終わるともらえるカードを収納するためのカード。

100均で買ったピンクのカードケースに前日子どもたちに好きなだけ好きなシールを貼らせたもの(笑)

 

口コミで、首から下げるグッズを欲しがったと言う声があったので、ならば、それを欲しがらないぐらいお気に入りのものをつくろうと製作。

紐を首から下げるサイズに切って、内側を一ヶ所透明のテープで貼っただけ。

 

以前別の遊園地に行ったときにたくさんカードをもらったので収納用に買ったものが役立ちました。

 

お陰さまで格安で用意できた😉

銀行口座を開設したあとは、銀行からもらえるお財布にくくりつけておけばなくならないので便利でした😍😉