子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

辛口カレーを子供用にできた!😆

消費税増税を前に主人用のお酒を買ったら、ケースに辛口カレーがたくさんついてきた😅

 

私も辛口苦手&子どもたちはそのままでは無理。。。

 

主人はカレー好きだしついでに子どもたち用にできないかなぁと思い、以下作ってみました。

 

 

①まず、辛口のルウの半量でカレーの具材を入れて煮込む。

このとき、玉ねぎはもちろんのこと、コーンやかぼちゃを入れると甘みアップ😆

 

②ルウを入れる前にはちみつを大さじ2ぐらい入れる。

 

③辛口ルウを入れる

 

④ヨーグルトを入れて混ぜる(なかったので、牛乳や豆乳を50cc入れました)

 

⑤ケチャップを大さじ2ぐらい入れる

 

⑥子供用は別の鍋に取り分けて(皿でも可)、具材をキッチンばさみで小さく切り、マヨネーズを少し入れて混ぜる

→これで、子供カレーみたいなまろやかな味&色も黄色みになる。

 

3歳、5歳の子たちもぺろりと食べました😆😁

 

まだまだたくさん辛口ルウがあるので、時々作ろうと思います😆😁

 

りり的新発見でした😆😁