子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子どもとのギュッとタイム

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

年末頃から時短勤務とはいえ業務の繁忙期。

2月はほぼ毎日残業の日々・・・。

 

子どもも「お迎え遅かったよ~!」と毎回言う始末。

「そうだね、いつもより遅くなっちゃったね。息子君、待っててくれてありがとう!ママお仕事いっぱいあったんだけど、何とか早く迎えに来たくててがんばったよ!」

そんなときには、まずはぎゅーっと抱きしめて、子どもの気持ちを受け止めるのを心がけています。

約束をした場合に破ったらごめんね、ですが、それ以外では、「遅れてごめんね」はなるべく使わないように意識しています。

ごめんねという言葉を使うと、なんだかかわいそうとかに聞こえてしまうと思うので、息子の努力を認めてあげる、褒めてあげる、ママもがんばったよ~を共有できればいいかなと。

 

とはいえ、お迎えのあわただしい時間。

さっと切り替えて、下の子のクラスに下の子を迎えに行き、2人を連れて急いで帰宅。

 

ご飯を火にかけて、少し手が空いたときに、改めてそれぞれの子ども達をギュッと抱っこ。

「ありがとう」の言葉と共に。

 

これがやっぱり自分への癒しと共に子ども達の安心に繋がるように感じています。

七田式だと、「7秒間抱っこ」がオススメと聴いた記憶があります。

長すぎるでもなく、短すぎるでもなく。

 

 

子どもが「だっこ~」って甘えてくるとき(試してるときは又考えますが(笑))は、やはり甘えさせてあげたい。

 

忙しくてもちょっと手を止めて、子どもの目線で子どもの今の旬の気持ちを受け止めてあげられるようにありたいと思います。

 

 

親にとっても子どもにとっても大事なギュッとタイム、大事にしたいです^^