子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

大学卒業認定まで残り21単位!

先日(2/22頃webで確認、週明けに郵便届きました☆)、放送大学の単位認定試験(2学期)の結果が届きました!

 

2日間出席のところ、予期せぬ体調不良で1日欠席で単位認定されなかった面接授業(くわしくはこちらを参照)を除き、全て合格!!!

(一部ギリギリな判定もありましたが、合格には変わりないと、前向きに考えてみる)

 

これで、残り単位は124単位中、21単位となりました!

・放送授業18単位

・面接授業または、オンライン授業3単位

 (うち、英語科目2単位中、1単位をオンラインで取得したい)

あれ?残り6分の1!?

 

残り単位を見る限り、基本オンライン授業でとれば、面接授業はもう行かなくても卒業間近?

 

 

なんだかとっても先のような気がしていた卒業も少し目前に見えてきて俄然やる気が出てきました!!

 

・・・ということで、来年度の科目登録申請は迷いに迷いながら放送授業16単位、オンライン授業3単位で申請!

(なんと言う無茶な・・・(笑)でもやります)

 

放送授業は、1日4時間分×2日間の単位認定試験時間(かつ、子どもの朝夕の支度にかぶらない時間帯)で科目を選択しました。

 

われながら思い切ったことをしたものだと思いますが、やるとなれば一直線!

 

放送大学の勉強をするものがないので、4月の保育士試験までは、勉強は保育士試験一本でいきます!(あと、大量の仕事が、ね・・・)