子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

七五三写真~お得にお祝い写真を撮ろう~

11月といえば、、、七五三シーズンですね。

 

我が家は、3歳娘と5歳息子ダブルで七五三

18日に神社にお参りに行ってきました。

 

息子の3歳のときは親戚秋に亡くなり、バタバタしていて撮影どころじゃなく流れてしまいましたが、今年は女子3歳と男子5歳で二人とも七五三なので、写真館で前撮り撮影をして来ました🎵

 

今回は、スタジオマリオで撮影♪

スタジオアリスと悩みましたが、我が家的には画像データが欲しいので、画像データの安いマリオをチョイス。

 

職場の福利厚生サービスで、撮影料半額券が貰えたので、そちらで少し割引。

 

その上で、ネットで調べるとアリスはデータがセットもあるものの基本は一枚5000円程度という価格(枚数がかさむと高くなる)、マリオは購入した写真データは一式購入しても、CD代5000円程度で可。(どちらの写真館も写真製品にしていないものは、購入不可)

 

和装、洋装一着ずつ試着し、トータル約3時間、、、

 

子どもたちも楽しんではいるものの、後半の写真選びはかなりグダグダに。

念の為とおやつや飲物を多めに持っていった自分を褒めたい気持ちになるぐらい疲れました。

 

ミニアルバムセット(じいじばあばへの内祝い用)のほどほどの料金のものと写真データを購入しました。

 

写真はUSBメモリにデータを入れ、セブンイレブンでL版長方形4分割プリントで印刷して、ダイソーのミニフォトフレームに入れてお手頃キーホルダーを作成し、じいじばあばへのプラスαのお返し。

 

裏表に入れられるので、和装と洋装を一枚ずついれられました♫

 

とっても喜んでもらえましたが、実費お値段は100円ちょっと(笑)

 

ちょっぴり節約、でした。


f:id:yumesakurahappy:20191102214802j:image