子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

買ってよかったもの 七田式の絵本セット

正確に買った、、、が正しいかわかりませんが、七田式の絵本セットは我が家で降りにつけ大活躍。

 

購入はふるさと納税から(笑)

今はないのかもしれませんが、確か私は楽天ふるさと納税から申し込みをしてポイント還元もあったような気がします。

 

今探して見つかったのはこちら。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/32207/4495553

 

納税額を気をつけていれば、実質負担額2000円でほしいものが手に入るので、ふるさと納税はありがたいです😍

 

 

話を戻しますが、こちらの絵本シリーズは年齢別になっていて、その年齢で身につけてほしいことが絵本になっています。

 

ストレートに読むとやや、大人の押しつけ?感がある文章だったりしますが、さすが七田式。

子供には響くものがあるようで、何度も読んで読んでーと持ってきます。

年齢別なので、最初は2歳の絵本と3歳の絵本シリーズだけ本棚においておいたのですが、大掃除をしながら、そういえば、4歳のと5歳のシリーズもあったことに気づき、出してみると食いつきがいい(笑)

 

やさしさ、思いやりなどが主人公目線の感情を読むように描かれているので、ストレートに響くようです。

 

そのまま読むだけだと押し付けのようにも感じるので、必ず子どもたちに

「どう思った?どう感じた?」と聞いて、子供なりの感じたことをアウトプットさせるようにしています。

正解を示すではなく、本人のなりたい自分のためのヒントになればいいなと思って読み聞かせています。

 

絵本の内容は、集団生活で身につけておいて損はない内容ばかりだと思います。

 

 

単品で買うと高い印象なので、ふるさと納税で控除される限度額を確認した上で納税控除してもらい方々知育グッズとしてゲットするのはオススメです😉

 

折を見て、忘れた頃にまた出してみると新しい発見があり、良いなぁと思います。

昨日は、4歳息子が2歳向けのシリーズを読みたがって読むと、自分から進んでトミカの片付けをしてくれました(笑)

 

親がガミガミいうよりも、自分で気づいて行動を変えるほうが変化が早いというのをまた感じた一コマでした。

 

これからも子どもたちの気付きの種まき、いろいろしていこうと思います😊