子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

100均グッズで簡単に作れる英語のアウトプットおもちゃ♪

久々の手づくり?おもちゃです☆☆

 

4歳3ヶ月息子。最近英語の単語をちょこちょこ覚えだしたので、ついでにつづりもおぼえちゃおう!ということで、アウトプットおもちゃを100均で手づくり☆

 

準備したのは、

ダイソー

 ・ミニマグネット 5セット (カラーマグネット クリアタイプ 12個入り)

 ・アルファベット(小文字)シール 1袋

 ・アルファベット(大文字)シール 1袋 ※なくても良いかも。

 ・ホワイトボード

          合計 840円

 


f:id:yumesakurahappy:20181103205909j:image
<自宅で製作>

 ・ネットで車の画像のフリーイラストをダウンロードして、日本語(漢字)と英語を並べて表記したものを印刷

 ※息子は働く車好きなので、単語も食いつきがよくなるまではやはり好きなもので!ということで、働く車オンリーにしてみました☆

 色などの英語は分かるので、引き続きいろいろな種類の英単語はインプットして以降と思いますが、まずはアウトプットは好きなものから☆

 

<作り方> 

 ①100均(私はダイソーでそろえました)で、ミニマグネットとアルファベットシールを用意する。

 アルファベットシールは、小文字をメインで使う方が良いと思うので、小文字オンリーでもいいかもしれません。(なんとなく、今後のことを考えてたまたまあったので大文字も買ってみましたが、最初はなくてもよい気がします)

 

 ②シールをマグネットに一つずつ貼る

 私が買ったアルファベットシールは一つのアルファベットにつき4つずつぐらいはあるものだったので1枚のシールシートで十分でした。

 車系を作っていて良く使うのは、a、c、e、n、i、t、rあたりでしょうか。

 よく使うアルファベットによっては3つぐらい用意しました。

 息子の好きな車の単語を作りながら子どもと一緒にコレは「a」などと話しながらのんびり貼りました☆

 貼る作業自体は2歳の娘がやってくれましたので、ママの作業にせず、子どもの指先知育にも役立ちますよ☆

 

一般的に良く使われるのは、以下のものだそうです。

 1位 E 2位 T 3位 A, I, N, O, S,  4位 H 5位 R 6位 D 7位 L 8位 U 9位 C,M

 


f:id:yumesakurahappy:20181103205932j:image

見本にするものを色々変えれば、たくさんアウトプット用に使えます♪

つくったらつくりっぱなしよりも、いろいろと見本を変えていったほうが長く楽しんでくれそう。

もうちょっとレベルアップしたら文章にも挑戦していけるかなぁと考えてます☆

 

2歳娘でもくっつく感じが楽しいようで、一緒にアルファベットを伝えていたら、appleは読めるようになりましたよ♪(元々好きだからもあるかもですが)

 

ちなみに、マグネットはぺたっと貼れる平面タイプのものも考えましたが、張ったときの面白さがないかなぁと思うので、ちょっと割高なのですが、立体的なミニマグネットが楽しいと思います☆

 

お手ごろに済ませるなら、ペットボトルキャップを集めるとか・・・?

(私はあまりペットボトル使わないので、溜まるまですっごく時間かかるので諦めました)

 

英語は早いほうが言いといいますから、0歳からでも掛け流しなどで英語のインプットはできますし、絵本などで親しむのは早すぎることってないと思います。(七田式とかだと妊娠中からのものもあったりしますものね)

 

ただ、磁石が小さいので、小さい子に使わせる場合は誤飲にはくれぐれもご注意ください!!!

(2歳過ぎてある程度、口に入れていいもの悪いものが分かった頃なら安心して渡せると思いますが、時々食べちゃダメなものを口に入れている状態でしたら、親の芽の届くところのみで使うのが安心だと思います。お子さんの発達程度に合わせて使い方は工夫してみてください)