子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

4歳4ヶ月息子の手作り立体駐車場

工作大好き、働く車大好きな4歳息子。

ハサミやのり、テープ使いは慣れたもの。

 

今日は立体駐車場がつくりたいといい、夕飯後お風呂に入る前に作った作品がこちら。


f:id:yumesakurahappy:20181127232617j:image

 

たまたまたま届いた荷物の箱を

息子の指示どおり側面だけを私がカッターで切る。

 

あとは、「ここはガムテープで留めるから持ってて」と上の部分にガムテープを貼り付けるのに手を貸した(ガムテープは息子が自分で切ってつけた)だけで食器などの片付けを終えて、気づけばここまでできていた🤣

 

工作って簡単なようでいて結構複雑。しかもそれがパッケージでなく形がないものから作り出すならなおさら。

 

 

頭の中で作りたいものをイメージする

そして、それを作り出すために道具を使う

作りながら位置関係などバランスを見て調整する

 

いろんな能力が必要なのだと思いますが、毎日のようにやる工作でこんなにも成長していたのかと驚きました。(親バカですね(笑))

 

私は学生時代(高校生ね。あ、今も学生か。大学生(笑))、家庭科は得意でしたが、技術はテンでダメ。

 

形あるものを作り出すのは苦手でした。

料理と裁縫は別ですが。

 

立体が特に苦手😅

 

そんな私ですが、子育てにおいては、私の苦手を息子に押し付けないように心がけてきましたが、息子は息子の興味の向くままに能力を磨いてくれているようで嬉しい成長の発見でした😊😉

 

子どもたち2人とも特性も感性も違いますが、二人がそれぞれ能力を発揮し、自分の道を切り拓いていけるように母としてサポートしたいなぁと改めて思った時間でした😉

 

あ、もちろん後片付けまでが工作なので、使ったハサミやガムテープ、切り屑は所定の位置に片付けてもらいましたよ😉