子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

買ってよかったおもちゃ「トランポリン」室内運動にも★

おもちゃ・・・というのか分かりませんが、買ってよかったものとして次に挙げるならトランポリン!

 

わが家はネットで送料込みで4000円弱で大人120キロまで乗れるトランポリンを購入。

直径が102cmなので結構場所をとりますがこれはお値段以上に大活躍です!

 

item.rakuten.co.jp

このトランポリン、大人も乗れますが、5分でかなりの運動量になるとのこと。

しかし、大人で5分飛び続けるのってやってみると分かりますが結構キツイ(><)

 

ただ、飛び跳ねるってとても気持ちがすっきりするもので、ストレス発散にもなるみたい。スキップとかも楽しい時にしますが、心とからだって連動しているもので、疲れているときにも楽しいときにするスキップをすると体から心へ作用してストレスが軽減されるみたいです。

 

さて、話しは子どものほうに戻ります(笑)

トランポリンは、子どもの平衡感覚を養うのにうってつけ♪

 

ふらっとしたときにバランスを保つとか、姿勢のコントロールに役立つのだそう。

 

わが家は2歳の娘が1歳半頃からトランポリンが家にありますが、ジャンプできなくてもトランポリンの上に乗せてゆらゆらさせてあげたり、大人と一緒にジャンプしたりととても大喜び。

毎日あるので、本人も身体を動かして使っているうちに2歳にはトランポリンでジャンプできるようになっていました。

 

そして、今では5分ぐらいは乗っている時も(笑)←私にはできない(--;)

 

娘は、最近は数を数えながら乗っています。

 

4歳の息子は、トランポリンでジャンプしてタンスの何段目まで手や足が届くかにチャレンジしたり、トランポリンの上でぐるっと回って一回転したりするのに挑戦中。

 

スキップしながら跳んだり、体の動かし方のトレーニングにもなりますし、とってもオススメ☆

 

8畳和室の中にドンとあるとやや邪魔ですが、時には立てかけておいたりすることで、まぁ気にならなくなります。

わが家の場合はすっきりスタイリッシュ、よりも完全に子どもと親の実用性重視の間取りとインテリアですしね(笑)

 

ただ、オススメはそのまま横にして置いておくこと。

 

やっぱり一手間かかるとやらなくなるのですよ、めんどくさくて。

だから、跳ぶのにかかる手間を極力減らし、トランポリンの上からもモノをどかしておく。

そうすると子どもがふっと気が向いたときにとべるんです♪

 

ちなみに上の子はお昼根なしですが、2歳の娘は保育園の方針で昼寝が12時~14時半までがっつり2時間半!(><)

夜は19時半には寝かせるのですが体力が付いてきてこの時間まで寝ているとほんっとに寝ない。。。。寝かしつけ一時間なんてザラです。

 

そんなときは夕方帰ってすぐなどの時間(寝る直前にやるとこれまた興奮して寝れないので)にひたすら跳んでもらいます(笑)

 

娘が跳びたくなる様にあれこれ工夫して(時にフラれてやっぱり寝かしつけ時間長くなったり)楽しく跳べるようにしてます♪

 

元気な男の子の雨の日の室内運動にももってこいだと思いますよ☆

 

それほど高くない且つ大人まで使える実用的おもちゃなのでオススメです~♪

おためしあれ☆