子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子供と一緒に大掃除 10日〜12日目

またまた過去の記録の投稿になりますが。

金曜日がゴミの日なので、一昨日夕方と昨日の朝、今日の大掃除です。

これに書かない日々の掃除は別にやってますが省略。

 

大方終わりましたので、これにて大掃除シリーズ終了とさせていただきます😊

 

27日 夕方 

・ディスプレイ、パソコン周りのホコリがあれば、子供にサッと拭いてもらう (5分)

 

・ホコリ探検隊 (15分)

子供に家中のホコリポイントを探してもらいました(笑)私よりチェックの厳しい息子にパトロールを依頼。あとは、発見されたホコリを掃除。娘が掃除機をかけてくれます。

 

・冷蔵庫の中の点検(10分)

基本的にはきれいにしてあるので、問題なしですが、汚れがつくのでさっと掃除。

あとは、賞味期限切れ?などのものがあれば処分。

 

・汚れが気になるところがあれば、さっと掃除 1分×20回ぐらい

 気になったらすぐ掃除。時間をかけずさっときれいにします。

 

28日 朝

少し朝の時間に余裕があったのと、年内最後のゴミの日だったので、頑張りました。

 

・全部屋掃除機かけ (10分)

 部屋が狭いメリット?短時間で掃除機かけ終わります(笑)床にあるものは子どもたちに上に上げてもらって一気に掃除機をかけます。

 

・掃除機紙パック交換 (5分)

 割と手間取る(汗)百均のをつかうと、メーカーにより形が違うので、あれ?うちのはどれだっけ?ってなり、試行錯誤しながら交換。ゴミの日でポイ。

 

・玄関とベランダの掃き掃除 (7分)

 玄関とベランダにはホコリが意外とたまるのです。ほうきで履いてチリトリでとり、ビニール袋にいれてぽいっ。

 子どもたちに掃き掃除の仕上げを依頼(笑)大きいゴミはとってあるので、あとは自由に履いてもらいますー

 

・洗濯機のごみ取りネット掃除 (5分)

 溜まったゴミを捨てて、使い古しの歯ブラシで掃除して外に干しておきましたー

 

・お正月飾りを飾る(5分)

 お正月飾りを玄関に飾り、鏡餅も飾ります。場所決めと飾るのは子供にお任せー

 

29日

 目立つところは掃除終わっているので、割とのんびり(笑)

 掃除機は毎日かけてもまたすぐ小さいホコリがでるので、今日は2回かけました。

 

・窓の外側を掃除(15分)

 内側窓はきれいにしたので、外側窓をきれいに掃除。これは最後に残しておいた大掃除です(笑)年末直前にやろうかと思ってとっておいたので、下は子どもたちに拭いてもらい、上は私が担当

 

・お風呂掃除 (15分)

 お風呂に入った都度キレイにしてたので、換気扇など手が届きにくいところだけ。

 そういえば、日々の掃除では、百均のカビ取りスポンジが大活躍。みるみる取れました!

 

・おもちゃの片付け (20分)

 おもちゃの片付けを頑張りました。クリスマスに増えたおもちゃの定位置を決め、一緒にしまいました。遅ればせながら、クリスマスツリーもちゃんときれいにして箱にしまいます。

 

なんだかんだと今年も残りわずか。

 

年末に慌ただしくなく過ごせるのは早めに大掃除をスタートしてるから♫

 

イライラしながら掃除するのは私は、ニガテなので、このスタイルがやっぱり合ってるなぁと思うこの頃。

 

大掃除、どこまでやるかはそれぞれの家庭次第かと思いますが、私は、年末にきれいになっていることと1年に一回は掃除したいものを重点的にやりました。

 

細かいところまでぜーんぶはなかなか難しいですが、日々の中でちょこちょこ掃除は心がけています😉

 

明日も時間があればやりますが、ほぼおしまい。

あとは、のんびりゆったり家族タイムです😊

 

皆様、良いお年をお迎えくださいー😄😊