子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

息子は「ウラガミヲツカウ」を覚えた!

ペーパークラフト(印刷も)にドハマリしている息子。

 

印刷も自分でやらせているので、必然的にミスコピーも起きる。

 

・大人ならわかっていて印刷しない画面検索画面

・端っこが見切れてしまって無駄に2ページになった印刷物

・自分の力量に合わない大人でも難しーいクラフト

・印刷したときは、やる気はあったけど、今となってはやらなくなったクラフト

・間違えて印刷したもの

 

これらが貯まるんですよー

 

そんなこんなでたまった厚紙たち(本人はクラフトを印刷してるつもりなので、当然厚紙をセットする)

ときに普通のコピー用紙のこともある。

 

これらを見ると、大人としては「もったいない」と思うのです。

 

が、息子は

「裏も真っ白できれいなもので作りたい!」

 

と主張。

 

そして積み上がったクラフトとして使えない厚紙(ときに薄いコピー用紙)たち、、、

単価計算とかしてしまったりするわけです😂😅

 

親と子と意見が平行線です😅😅

 

単価計算とかしてしまったりするわけです😂

 

 

そんな我が家でした声掛け

 

ことあるごとに笑顔で(ここ、ポイント!怒りたくなるけど、怒っちゃだめ!)

「裏紙使おうねー♫」

「これ失敗しちゃった紙だけど、裏側まだ使えるねー」

「ママ、裏側に印刷してペーパークラフト作っちゃった♫この裏側は中に入っちゃうから、見えないしね😉」

 

なーんて声かけること数カ月(笑)

実際には2ヶ月ぐらいかなぁ。

 

ついに、息子が

 

ウラガミヲツカウ 

(=裏紙を使う)

 

を覚えました!!

 

繰り返し繰り返し言う事、やり方を見せること

 

子供は確実に日々から学習していっています。

 

学習してほしいことを繰り返し繰り返し

 

その種まきをし続けること

 

親としてできる、してあげたいこととして、

学習してほしいことを伝え続けることはし続けようと思います。

 

一つ成長しました☺️