子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

4歳5ヶ月息子のお小遣い事情&初めてのバイト

4歳5ヶ月。もうすぐ4歳6ヶ月の息子のお小遣いシリーズです☆

 

今日はとっても大きな成長があったので、とてもうれしいりりです。

 

先日、とてもお気に入りだったトミカを紛失してしまった息子。

どうしてもそれがほしくて、「お小遣いで買う!!!」とのことで、貯金箱からお金を取り出して買った息子。(きちんと、保育園で使うマーカー代は残っていることを確認して、それは残させました。あと、近所でトミカの最安値のところを教えてあるので、買う場合はだいたいそのお店で買います。どうしてもないと別のところで買うこともありますが)

 

そして、今日。

トミカの折り紙がほしい!」とのこと。

トミカの折り紙がだいたい350円ぐらいします(^^;)←高い・・・。普通の折り紙なら100均で買えるのに(母の小言)

 

時期的にもう12月下旬。先日お小遣いを使ったばかりでお小遣いも減っています。

後少ししたらお年玉ももらえたりします。少し待って、それで買うという提案をしてみました。

私「もう少し待ったら、お年玉ももらえるからその一部で買おうか?」

息子「いやだ!すぐ欲しい!」

私「そう?でも、お小遣いトミカ買うのにつかっちゃったよね?」

息子「どうしても買いたいの!」

少し考えて・・・

昨日の午後から夜にかけてわが家で忘年会でした。

10人近くの方がいらしたので食器の片づけが山盛り。夜は遅かったので、朝に回しましたが、それを片付けるバイトを提案することに。

私「じゃあ、バイトする?」

息子「する!」

私「普段のお手伝いはバイト代渡さないよ。ただ、今日はお客さんがたくさん来た後のお方だ付けがあって食器がたくさん残っているの。洗うのはママがやるから、食器を拭いて元の位置にもどすバイト、お願いできる?」

息子「ぼく、お皿拭くの得意だよ!」

私「いいよ。食器がたくさんあるから、食器を拭くので30円、片付けるので30円で30×2で60円でどう?」

息子「うん!やる!ぼくお金欲しい!」←「お金欲しい!」初めてのセリフに驚き(これはバイトやり切れるかもと思う瞬間)

私「じゃあお願いするね。ただ、今回はお仕事です。途中でやめたらお金は渡せないよ。全部片付けたらお金を渡します、それでもできるかな?」

息子「やる!!」

 

・・・とのことで、バイトスタート。

 

最初こそノリノリで、

息子「僕、お片づけ簡単さ~」

と言っていた息子も量の多さに

息子「僕、疲れた・・・大変だ」

私「そう、じゃあ、やめてもいいよ。ただ、途中でやめたらバイト代は出せないよ。もう十分お手伝いしてくれたからやめてママやろうか?」

息子「やだ!やる!」

主人「お金をもらうのは大変なんだぞ~」

私「そうね。依頼されている人からの「成果」を出さないとお金はもらえないよ。全部やりきったらというお約束だったから、途中でやめたらバイト代はお支払できません。」

そしてまたしばらくすると、手が止まる

 

息子「ママも一緒にやる(やって)!」

私「ママはまだお茶碗洗ったり、お鍋を洗った利があるから、その間息子君はやれるところをやっていてくれる?」

 

そして、途中でごろごろしだす息子

 

私「お疲れ様。もう十分やってくれたからいいよ、やすんだら?バイト終わりにしようか?」

息子「お金もらえる?」

私「ううん。全部やり終えたらってお約束だったでしょ?」

 

似たようなやり取りを何回か繰り返す・・・

 

そうしているうちに、私が洗いものを片付け終わったので、拭くのを少し手伝うことに。

私「洗い物終わったから、ママが少しお手伝いするね」

息子「うん!」

私「息子君もちゃんと拭いてね。あと、ママが拭き終わったのはお片づけお願いね」

息子「分かった!!わぁ、後ちょっとになった」

 

とすることお茶碗を数枚拭くと、終わりの目処が付いて俄然やる気を出す息子

息子「やったぁ!あとちょっとだ!!」

私「あとちょっとだね。ママココまでお手伝いしたから、後残りのこの一山は息子君拭いて片付けてくれる?」

息子「うん!僕やるよ!」

 

と、最後はラストスパートものすごい勢いで片付けバイト終了

 

無事に60円のバイト代をゲットした息子。

 

溜めてあったお小遣い(保育園で使うもの代の分を除いて使える分)と足すと何とかギリギリ1つトミカの折り紙が買える値段になった。

 

とっても誇らしげ・自慢げな表情で記念写真^^

 

息子の成長を見守りつつ、私も大助かりな時間でした。

 

やはり、やらせてみることは大事だなと思いつつ、台所いっぱいの食器を片付けるのは大人でもおっくう。

それを助けてくれたのが息子というのが私も誇らしく、いろいろとやらせてみてよかったなぁと思った瞬間でした。

 

また時々仕事があれば頼もうかなぁ^^

何事も経験、経験♪

 

次回頼むときば、バイトチラシを作っておこう~(笑)

 

余談ですが、先日は子ども達のサイズアウトした服を古着屋さんへ持っていって買い取ってもらいました。

その値段は50円ぐらい。

息子のお小遣いにしていいよといいながら、ものを買うときの値段、売るときの値段をちょっとずつ教えてみました。(メルカリとかでキレイに売ればもっと高くできるよとかもまた機会があれば伝えて見たいなぁ~)