子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

わが家の積み木あそび~4歳息子Ver~

突然ですが、つみきって便利ですよね~

わが家は今も積み木は主戦力になる遊びです(笑)

 

はたらく車大好きな息子。

 

今日の遊びは、工場作り。

 

「工場」という漢字と「地図記号」いっぺんに学べるので私が印刷してラミネートカードにして使っているのがこちら。

 

「ちびむすドリル」地図記号カード

https://happylilac.net/mu1611292024.html

 

わが家ではこんなふうにして遊んでいます♪


f:id:yumesakurahappy:20190401231227j:image

こちらは4歳息子作のもの。

 

同じように道路の用紙にこちらのカードをおけば、街も作れます♪

これで毎回違う形の街のできあがりー♪あとはお気に入りのミニカーを街に沿って配置するだけ😉


f:id:yumesakurahappy:20190401232306j:image

 

好きなものに関するものなので、自然に漢字、ひらがな、地図記号ほかどんどん吸収していきます☺️

 

余談ですが、娘のしゃべる英語は、🍎をみれば、「りんご」というより先に「Apple」がでます。なぜだろう?笑

 

話しはもどりまして、木の積み木っていろいろ使えて便利なので、我が家にはこれいがいにも(頂き物の)ひらががなつみきなどがあり、娘も息子も時に取り合いながら楽しく遊んでいます☺️

 

ほしいおもちゃはまず、作ってみよう!という我が家のあそびでした😊