子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

100均で作るミニカー専用駐車場

息子が3歳ぐらいに作ったもの。

今も大活躍なグッズをご紹介😄

 

トミカ大好きな4歳年中息子。

 

お小遣いで買ったりもらったりで増えていくトミカをきれいにお片付けしてほしくて作ったものがこちら。


f:id:yumesakurahappy:20190416175634j:image 


f:id:yumesakurahappy:20190416175638j:image

 

百均の整理だなを使って、作りました😉

 

2段の棚+中の引き出しで400円+税

 

中の仕切りはクラフトボードなどをつかってサイズに切る。(百均で買うなら100円+税)

 

二階の屋上駐車場は、黒い厚紙または、黒いガムテープでカバーしたダンボールでつくり、白いビニールテープを切って白線を作る。(両方買うなら200日+税)

 

一連の作業は買い物からデコレーションまで子どもの意見を聞きながら作るオリジナル仕様なので、息子も愛着があるようです。

 

一年はゆうにもってますし、リメイクも簡単。材料を工夫すれば、千円以下で作れちゃいます😉😘

 

中にきれいに整列しておくと車さん喜ぶよーと声掛けしつつ、時々屋上に山づみにされてると、

「あ、廃車置き場になってる!ゴミに捨てたほうがいい?」

と聞くと慌てて片付けます(笑)

 

大事に大事にしてくれればいいなぁと思います😄

 

自ら片付けやすくするためのおもちゃを作ってあげることも子供の自立への近道かなと思います😉