子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

砂糖がない家のみらし団子

先日の朝のこと。

 

何を思ったのか、突然、「パンが食べたい!」と5歳息子。

 

しかし外は大雨。

 

私「パン食べたいのね。いまお家にないの、ごめんね」

息子「パンなければ、コンビニに買いに行けばイイじゃん」

私「そうだね。晴れてたらそうするけど、今日は土砂降りの雨なの。だから出たくないよー」

息子「じゃ、車で行こ?」

私「そうねぇ、ただ、車まで行くのに濡れちゃうよ。ママやだなー」

 

 

っとああ言えばこう言うを繰り返し、ま、息子のも正論ですけどね。

 

諦めない息子に代替案を提案。

 

私「ね、パンの代わりに今からみたらし団子つくろっか?」

 

息子、娘「つくるー!」

(私、内心ガッツポーズ(笑))

 

さて作ろうとしたら、問題が。

 

 

砂糖がない

 

 

料理の味付けはみりんで甘みがつけられるし、あとはデーツシロップを使ってる我が家 

砂糖は使わないので、家になかった!

 

 

そこではちみつを使えないかと調べてみると、、、ありました!

 

https://cookpad.com/recipe/3850781

 

はちみつを使って作るみたらしたれ★

 

 

子供たちに白玉をこねこねしてもらい、みたらしたれを作り完成😉

 

朝からハードル高いようですが、20分ぐらいでできました。こどもがこねこねに時間かかったのでこのぐらいでしたが、大人だけでやれぱもっと早いかと。

 

 

言い合いをするより、別の楽しい案で気持ちを切り替えて、いつもより特別な朝になりました😄