子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

年長さんはすごいからじゃない?

年中、5歳の息子と寝る前のお話タイムにて。

 

今日プールに入ったが時の順番についてはなした。

今日は午前中に年少から年長までのクラスは市の歯みがき教室があったので、プールに入れたの?と聞くと、

 

「入れたよ。歯みがき教室の後に入った。」

とのこと。

 

プールにはそれぞれのクラスごと入るのだが、歯磨き教室のあとに入ったという年中息子

さらに

「年少さんは、歯みがき教室の前。年長さんは、お昼のあとに入ったんだよ」

とのこと。

 

なんでだろうね?と理由をきくと最初は

 

「わかんない」

と。

 

次に私が

「合ってるか分からないけど、ママは年長さんだとお昼寝しない子が多いから、みんなが寝てる時間に入ってたのかなぁと思ったよ」

と。 

 

すると、息子が

 

「年長さんはすごいからだよ!」

とすごく自信たっぷり言っていた。

 

「そっかぁ、すごいんだね!どうしてそう思うの?」

と聞くと、

 

うーん、としばらく考えてから、こう言った。

 

ひまわりさんがプール入るとき、みんな見てるから、後ろの人が見えなくなっちゃうからかなあーと思うよ」

と。

そして、

 

「だから、お昼寝時間にしたんじゃない?」

と。

 

息子がちゃんと自分自身の言葉で、なぜ、どうしたを考えて、それを言葉を表現できていてすごいなぁと思うと共に、自分以外の子にもちゃんと意識が向いていることに感動!

 

そして、1年年上の年長さんが、今の自分にできないことが色々できているように見えるんだなぁと思うと共に来年あなたも年長さんになるんだよーと心のなかでそっと思いながら、そのキラキラした目を見ていました😉

 

小さかったと思った息子ももう五歳。

 

あっという間ですねー👀‼️

 

再来年には小学生、色々変化しますね。

 

とりあえず、今を楽しもう!!