子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

こんなのあるんだぁ~化学調味料無添加塩コショウ~

ドラッグストアにいったら、見つけて買ってみたもの。

 

f:id:yumesakurahappy:20190718173402j:image  f:id:yumesakurahappy:20190718173412j:image

 

化学調味料無添加

 天日塩使用

   味付き塩こしょう

 

 

まだまだ添加物の多い日本。

 

化学調味料無添加とかいてあっても、違う添加物が使ってあったり、見慣れない言葉のものが入っていたり、、、

 

食の安全は日々の食材選びからだと常常感じます。

 

すべてを無農薬、無添加にするのは高くてできませんが、せめて調味料はよいものを、食材もなるべく新鮮なものをと選んでいます。

 

ま、本当は科学調味料「無添加」ではなく、化学調味料「添加」であるのでしょうけど、「無添加」ときちんと表記しないといけないぐらい、化学調味料が広がってるんですねー😣

 

そんな訳で小さい頃から母に教わっていたので、食品の裏側表示を見るは、もはや自然な習慣のようなもので、変なカタカナ語が入っていないものを見ると少し安心する。

 

実は味付塩こしょうなんて、ほとんどつかわないけど(笑)

 

だいたいが、天日塩単体と黒胡椒をかけるから、味つけいらない😅

 

ごくごくたまーにほしいときがあるので、買ってみました。

 

 

だんだんとちゃんと見る目が消費者の中にも育ってきていて、企業も嘘を言えなくなるのでしょうね。

 

体にいいもの、選んでいきながら、こどもたちにも選び方、伝えていきたいです。

 

そんなわけで、よくこどもたちが食べるであろう駄菓子の類いも、我が家では市販のお菓子は特別なときじゃないと買いません(笑)

 

ほうれんそうとポテトのおせんべはよく買いましたねー

 

玉ねぎの優しい甘さがして大人が食べても美味しいです😉

 

もちろん、五歳、もうすぐ三歳のこどもたちは今でも好き(笑)

 

なぜか子供の食べるものほど何故か添加物が多いので、裏側表示をしっかり見て、ちゃんと体にいいものを届けてくれる企業さんを応援すべく買い物したいなぁと思います😊

 

https://akachan.omni7.jp/detail/625009600