子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

ドラえもんの中で、私は◯◯が好き

休日は少し長いテレビを見れることにしている我が家。

 

昨日見たのはどらえもん(昔の)。

 

のび太くんの時にどじな様子や、ドラえもんの出す道具の効果がとても面白いようで息子はケタケタ笑いながら見ていた。

 

終わったあとで、こどもたちに

 

ドラえもんの中で誰が好き?」ときくと

 

息子は、

「どらえもん!」

 

そして、娘は

 

「あたし、ジャイアン!」

 

あらま(笑)

 

息子のどらえもんはよくわかる。

なんでも出せて便利そう、それに憧れないわけがない。

時にお説教っぽいところも何だか息子にそっくり(笑)

 

 

そして、娘のチョイス。

 

ジャイアン

 

分かりたくないけど、娘にそっくり(笑)

 

俺のものは俺のもの。お前のものもオレのもの😅

ただ、正義感はあって、正しいことをやり抜こうとするし、仲間思い。

 

女子でジャイアンそっくりというのもどうかと思うがそれが娘の個性。

 

大きくなって問題にならぬよう、今から色々伝えていかねば。

いつかたよりになるスーパーレディになると信じて、、、!

 

個性がはっきり現れたなぁと思った出来事でした。