子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

休日の朝ごはん〜子供と一緒に手作り〜

休日で何もない日は子供と一緒に朝ごはんを作ることが多いです。

平日は忙しくてできないことも休日ならできますから^^

 

そんな感じでわが家はわりとフリーな休日が多いです。

もちろん、ちゃんと予定を立てて旅行に出かけることもありますけど 、それはわりと稀。

 

逆に朝 思い立って温泉入りに片道3時間以上の温泉に入って、ご飯食べて、子ども達はパジャマに着替えて車のなかで寝て帰る・・・なんてこともあります(笑)

 

子ども達も5歳、3歳になり、日々のお手伝いも上達してきたので、休日は朝ごはんを一緒につくることに♪

 

☆休日の朝わが家の定番メニュー★

①やさいたっぷりおじや

 冷凍ご飯をそのまま温めてもなんとなく美味しくない。。。

 そんなわけで冷凍ご飯リメイクによく登場します(笑)子ども達も大好物。

 (1)お湯を沸かしておき、中に野菜を小さく切って入れる

 (2)野菜を重ね煮にするか、ダシパック(わが家は食塩、添加物無添加のを使用)を入れて煮込む

 (3)みりん(糖類なしの本みりんが好き)、しょうゆ、すりおろししょうが、隠し味に味噌、時々めんつゆなんかを入れてその日の気分で味を調えて、出来上がり♪

   野菜は、5歳息子は本物包丁(子ども包丁だと豆腐ぐらいしか切れないので・・・)

   3歳娘はキッチンバサミで切ってもらいます。シメジとかエノキは特にハサミの方がよく切れる♪

   「どれだけ小さく切れるか!?」とお題をだせば、張り切って小さくしてくれます(笑)がんばれ~と横で応援しつつ、あいたスペースで他の野菜をみじんぎり。

   たまねぎは目にしみるので、お試しで1回ぐらいは切ってもらうけれど、あとは母の仕事(プロですから、笑)

  ◆おじやによくいれるもの◆

 エノキ、ぶなしめじ、たまねぎ、葉物野菜(小松菜、ホウレンソウ)、キャベツ、じゃがいも、昆布(重ね煮の順番で入れるととってもいいダシがでる♪)

  +しらす、鮭、とりひき肉のどれかたんぱく質で。

  (卵を入れても美味しいのでしょうけど、息子が卵嫌いなので、入れられない(^^;)娘はわりと卵好きなので、卵焼きを別添えで出したりします)

  

 (余談)

  おじや食べてるとわりとお通じもよいような気がする(笑)ちょっぴり便秘気味な娘もだいたいすっきりします。

  親はコレだけだと味気ないときはキムチや納豆をのせて食べます♪

 

②ホットケーキ

 普段はあまり食べないホットケーキ。子どもたちも自分達で全部作れるメニューなので、時々作りたがります。

 (が、あまり食べなくて最終的に冷凍して母のおやつとなる(笑)

 

◆我が家のオススメ◆

 パルシステムさんのホットケーキミックスミョウバンなど使ってなくて好き。あとは、米粉ホットケーキミックスなどを見つけると試してみたり。

 あとほ、牛乳の変わりに我が家では米麹の甘酒を入れます😍ふわっとして美味しいのです😉

 シロップは、デーツシロップが、お気に入り。時々、砂糖不使用のジャムをのせてみたり。

 

ホットケーキミックスでスコーン

 昨日は、ホットケーキミックスをつかってスコーンを作り、グリルで焼いてみたりしました。

 

子どもたちとコネコネコネ。

半分にチョコレートを入れてみたり。

 

https://cookpad.com/recipe/2563885

こちらのレシピを参考に、下と上をアルミホイルで覆うといい感じにできました😆😁

 

上のアルミホイルを乗せないと、すぐに焦げてしまうので注意!

 

その他いろいろと週末は思いつきで子どもたちと作っています♫

 

今週末は何を作ろうかなぁー😁