子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

保育士・そしてその先の目標

来年度4月の保育士試験受験を目指すために勉強を始めた。

とは言っても、まずは試験概要を知るところから。

 

本を購入しようかと思ったが、来年度に対応した最新の本は11月頃出る予定とのことで、ちょっともったいないので出版されるまで待つことに。

図書館で調べてみたら、保育士試験の本が数冊あったので取り寄せて読んでみた。

意外と図書館にも保育士の本がある可能性もあるので調べてみるのもオススメ。

 

あとは、放送大学の乳幼児心理学などのテキストを見ながら過去に学んだ乳幼児に関することを復習。

 

保育士と合わせて気になったのが保育ママ

そういえば、主人は小さい頃保育ママさんに預かってもらっていたと義母から聞いた。

 

今住んでいる地域では保育ママはほとんどいないみたいだけれど(ネットで検索してみ出てこない)、退職後の保育ママとかもいいのかも、なんて考えてみたり。

 

あとは、保育士を取得していると、県の開催する講義を受ければ、「放課後児童支援員」資格も取れることが分かったので、学童などの子どもたちに対する支援もできる資格が取得できる可能性があるとのことで、それも合わせて目標にしたいと思うようになった。

がんばりますっ!