子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

仕事のできる女性って?

少し前ですが、出世する女性、昇進する女性の特徴と理由というタイトルの記事を見ました。

 

https://marrila.biz/jyoseinoshoushin/

 

 

内容を見て、ふむふむー

たしかにこれら全てできてたら昇進するよなぁと思いますね。

 

文字にするとなかなかインパクトがあって、到底無理な気がしてしまいますが、一つ一つはそれほど難しいことではない気がしました。

 

具体的にここまで昇進したいという欲求があるわけではないのですが、後輩が働きやすい職場は作りたいなと思うこのごろ。

やらせていただけるのであれば管理職なども時が来たらやってみたい気はしています。

 

なので、今の上司の様子も反面教師で見ながら、時に良いところは良いところとして学ばせていただいています。

 

仕事もできて愛される女性っておそらく、

「当たり前のことを当たり前に徹底してやることができるひと」

なんじゃないかなぁって思います。

 

挨拶は明るくとか、

人には親切にとか、

依頼は丁寧にとか、

表現は分かりやすくとか

周りの人間関係を大事にするとか

 

文字にするとそんなことかと思うけれど、それをいつでも徹底してやるのって実は難しい。

 

でも、やること自体はそんなに何かスキルがいるというものでもないことが多いので、意識することでちょっとずつでも変化が起きると思うんです。

 

短時間勤務だとフルタイム以上に仕事の効率的なや周りとのコミュニケーションが重要になります。

ここに掲載されていることを心がけていくと、短時間勤務でもデキる人間に近づける気がします。

 

千里の道も一歩から

 

日々の生活の中で心がけたいことをひとつずつ大切にして過ごしたいと思いました。

 

そんなことを気付かせてくれた記事でした^^