子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

買ってよかったもの~ストウブオーバル~

買ってよかったものシリーズ😉

 

この時期我が家の食卓にたくさん上がる野菜は、、、とうもろこし😍

 

子供たちも大好きで、栄養豊富、さらにやる気アップな食材なので、大活躍。

 

スーパーで買ってきたり、産直市で買ってきたりといろいろですが、まずはすぐに火をとおすこと!

 

とうもろこしは収穫してからの時間経過が進むと甘さが落ちてしまうので、なるべく早く火を入れます。

 

または、カットして冷凍。

 

火にかけるときに大活躍するのが、我が家の鍋「ストウブ」

書類がいろいろありますが、うちはとうもろこしをそのまま加熱したくて横長のオーバルを買いました😉😉

https://www.amazon.co.jp/staub-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%96-%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%93%81%E3%80%91-Cocotte-40500-236/dp/B000TSHOHU  

 

 

こちらの何がいいかというと、水は少なくても食材の味を引き出してくれるのと、熱伝導、保温性が高いので、すぐ火が通る。

煮物にも大活躍です😄

 

うちでは、とうもろこしを皮を一枚のこしてむき、弱火で火にかける。

いい臭いがしてきたら火を止めて、余熱加熱。

 

熱いうちに皮をむいてラップで包んでおきながら冷ませば、きれいなまま保存できます🎵

 

 

あとは、米粉と水と少しの塩を混ぜた天ぷら粉にとうもろこしをザクザク切って入れて、混ぜで油であげるとお手軽とうもろこし天ぷら🎵(生のまま揚げて🆗)

 

揚げると蒸すより甘いので、こどもたちもパクパク食べてくれます。

 

この時期に大事な栄養たっぷりであまーいとうもろこしが出ると、あー、ストウブ買ってよかったなぁと思うのです(笑)

 

とうもろこしをたくさんもらったりしたときには、子どもたちに皮むきをお願いし(床に新聞紙広げて)、ひたすらレンジでチンすることもあります。

レンジのほうが時間短くて済むので。

 

今年は冷夏とのことですが、ジメジメしたり熱中症とは切り離せない夏。

 

美味しい食べ物もいいですが、旬の野菜を食べて夏を乗り切りましょう☺️